白磁

主に私が変なテンションでキスマイを語るだけのブログになる予定です

DREAMERの良さを語りたい

 

皆さまどうもこんにちは!

DREAMER担の佐々木です。

 

電車に乗っている間めちゃくちゃ暇なので、今年の 「DREAM BOYS」(通称ドリボ)で初披露された新曲「DREAMER」について書いていこうと思います。

 

DREAM BOYS、そしてDREAMERは素晴らしい

 

 f:id:tsuru_tama:20181018190607j:plain

 

 

 

まずはドリボのことをよく知らないという方(いないと思うけど)のためにwiki載っけときますね。

 

「DREAM BOYS」とは

『DREAM BOY』(ドリーム・ボーイ)または『DREAM BOYS』(ドリーム・ボーイズ)は、日本のミュージカル作品。ジャニーズ事務所に所属するタレントが多数出演し、2004年1月に滝沢秀明主演の『Magical Musical「DREAM BOY」』として初演されて以降、キャストや内容の変更を繰り返して再演されている。ボクシングやフライング演出、コントやアドリブを織り交ぜた「少年たちの夢と挫折、友情」の物語である。作・構成・演出はジャニー喜多川。略称は「ドリボ」。

Wikipediaより引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DREAM_BOY

 

滝沢くん、亀梨くん、玉森くんと座長を受け継いできたジャニーズ伝統の舞台です。

 

 

そしてこちらが今年のドリボのあらすじ。

 

DREAM BOYS 2018 あらすじ

 ユウタ(玉森裕太)、ケント(千賀健永)、トシヤ(宮田俊哉)の3人は、親に捨てられた子供たち(ロストボーイ)の"楽園"ドリームランドを作り上げた。今では何人もの少年たちが暮らしている。

ユウタには親に捨てられた過去がある。ケントは突然の事故で両親を亡くした。トシヤは親に反抗して家を飛び出した。ある意味で3人ともロストボーイだ。同じ夢を追いかけていた3人の絆がふとしたことから切れた。原因は一本の映画だ。

ドリームランドの経済的な危機を救うはずだった一本の映画、それをきっかけに3人は様々な問題に巻き込まれていく。

その陰で不思議な動きを見せるマダム(鳳蘭)とリカ(紫吹淳)。その昔、子供を捨てたことのあるこの2人の確執が3人の人生を大きく揺さぶる。

※公式パンフレットより引用

 

 

知らない人がこれだけ読んでも「???」って感じじゃないですか??私はそうでした(爆)

 

ドリボの詳しいストーリーを知りたいという方はぜひDVDを見てください!

2016年版DREAM BOYS、円盤化されてますので!(ただし2018年版とはストーリーが少々異なります。大まかな流れは同じです。)

 

 

DREAM BOYS(CD付)(初回生産限定盤) [DVD]

DREAM BOYS(CD付)(初回生産限定盤) [DVD]

 

 

 

DREAM BOYS [DVD]

DREAM BOYS [DVD]

 

 

初回生産限定盤には劇中曲が収録された特典CD、通常盤には主要メンバー3人が本編を見ながら喋っている メンバー副音声~トーク&鑑賞会~ が収録されています!

気になった方はぜひ!(ここぞとばかりに宣伝)

 

まあしかしドリボはジャニーズ舞台特有のジェットコースター並の展開のはやさなので、一度見ただけでは理解が追いつかないかもしれない(笑)(玉森くんも副音声で言ってたね)

 

 

ようやく本題に入りたいと思います。

ここからはドリボ初心者の方には全く配慮しておりません!悪しからず!

 

 

 

 

さて皆さま、今年のドリボ、行かれましたか?

 

HiHi Jetsの出番が多いだとか、ショータイムがなくて残念だとか言っている方もお見受けしましたが、

個人的にはめちゃくちゃ良かった

 

私も正直、一緒に現場入りした友達から ショータイムがない、OPがネクドリじゃないと聞いた時はがっかりしました。

 

が!

 

そこで登場するのが新曲「DREAMER」。

 

もうね、一瞬でDREAMERの虜になりました。

初っ端から鳥肌オンパレードですよ。今まで通りOPがネクドリだったとしても鳥肌立ってたとは思いますが。

 

当時の私の心境、語りますね?完全に個人的な好みの話ですがいいですね???

 

 

まず、HiHiが歌い出すわけです。

 

「吹き抜ける風〜」

(今年のドリボ行かれた方は脳内で音声を補完しといてください(爆))

 

もうそこから「ん?」と思い始めます。なんせ歌い出しのメロディが好みすぎる。

 

♪「かけがえない希望が〜いまかが〜やき〜出〜す〜」

 

落ち着いたAメロから、Bメロで一気に盛り上がっていきます。

お?お?(ワクワク)

 

 

♪「「「「そう僕らはDREAM BOYS〜」」」」

  「「「心に描いた地図〜がある〜」」」

 

 

 

 

 

アッッッッッ好きなやつです(天を仰ぐ)

 

なんとここまでまだキスマイの出番なし。

曲の力、恐ろしい。 井上瑞稀くんくらいしか知らないHiHiのことも好きになりかけてる。

 

そうして曲の良さに酔いしれていると、何やら奈落の方から赤い布がステージ上空へふわふわと上がっていくのです。

 

こ、これはまさか……?

 

ドキドキしながら双眼鏡を布へロックオン。すると

 

 

バサッッッ(布が翻る音)

 

♪「「「過ちや苦悩もい〜つか〜勇気へと変〜わ〜る〜さ〜」」」(フライングで布からキスマイ3人登場)

 

 

 

 

ア゙ッッッッッッッッッッ(佐々木無事死亡のお知らせ)

 

 

 

しんっっっっっっど

こ〜れは私を殺しにきてるな???????

 

 

赤い布からフライングで登場するキスマイ!!

堂々と胸を張る姿に輝く白衣装!!!

優しい微笑み!!!!

穏やかな声!!!!!

歌詞!!!!!!

 

 

 

神、、、、、、、???

私は今神様を拝んでいるの…?

尊みの極み………

 

もう全ての要素がパーフェクトで私の心にクリーンヒット、ノックアウトされました。後光が差してた。

 

そして3人はステージへと下り立ち(神の降臨)、ジュニアやダンサーを従えてサビを歌い踊るのです。

ダンスのフォーメーションに名前ってあるのかな…無知で申し訳ないですが、魚鱗陣で伝わってください。

帝劇0番、先頭に立つ玉森くんの神々しさといったら、、思わず涙が出そうになりました(はやい)

 

 

 

DREAMERの良さ、伝わりました?(伝わらない)

 

キーが高めのサビのメロディ、ザ・ジャニーズミュージカルって感じで本当に好きです…Aメロの落ち着いた低めのメロディも好きすぎるし、キスマイの包容力といいますか、安心感を感じるCメロも大好きなんです…。

そしてエンディングver.のDREAMERは歌い出しが玉森くんなんですよ…あのAメロを玉森くんが歌うんですよ…?あの穏やかで優しい、でも芯のある声で歌うんです…うぇ…しゅき…

 

さらにエンディングの「You can be a dreamer〜♪」で客席スタオベからの手拍子。大フィナーレ感やばみの森のやばみ沢。ハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好き。

 

 

これ、私がどれだけ語っても曲を聴いてもらうことはできないというもどかしさ…!

というか私が聴きたい……!

 

音源化お願いします…エイベ様…OPver.とEDver.どっちも入れてください(強欲)

ドリボ初日のWSで一瞬流れるDREAMERを何千回と聴きまくりましたがやっぱりフルが聴きたい……

 

 

いややっぱ音源だけじゃ足んねぇわ

DVD、よろしくお願いします。

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(締めが雑)

何ひとつとして良さを伝えられていない気がしますが、自分の萌えの捌け口としては機能してくれたと思います(白目)

 

次の記事があれば、ぜひそこでお会いしましょう!

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、10/16のJwebでみやっちがレコーディングをしたと言っていましたが、

 

新曲ですか????

冬コンに向けてのニューシングルですか??????

 

それとも、

 

DREAM BOYSですか???????

DREAMERですか?????????(ドリボ脳)

 

そうじゃないとしてもめちゃめちゃ気になる〜〜千賀さんのソロもとしくんのソロもかっこよかったな〜〜〜……音源化(以下略)